マドリッドの三大美術館「ソフィア王妃芸術センター」

18世紀に建てられた病院を美術館に改装して1992年にオープンした「ソフィア王妃芸術センター」(地図

ソフィア王妃芸術センター
マドリッドの三大美術館の一つで、ピカソの代表作「ゲルニカ」を始め、スペインの現代アートが集められています。

ソフィア王妃芸術センター

新しく設けられたハイテク調の2つのガラス張りのエレベーター・シャフトが大変印象的です。

ソフィア王妃芸術センター

設計はイギリス人建築家イアン・リッチー氏。

ソフィア王妃芸術センター

ソフィア王妃芸術センター

既存の施設の南西側に隣接して増築された新館です。

設計はジャン・ヌーベル氏、竣工は2005年です。

ソフィア王妃芸術センター

既存部分とは対照的に、現代的、SF的と言っても過言ではない建築空間が拡がります。

ソフィア王妃芸術センター

展示スペース、500席の講堂、図書館などが設けられ、芸術センターとしての機能の充実が図られています。

マドリッドの三大美術館「プラド美術館」、「ティッセン・ボルネミッサ美術館」

12~19世紀初頭のスペインの芸術作品が集められている「プラド美術館」(地図

プラド美術館

設計はフアン・デ・ビリャヌエバ氏、王立絵画彫刻美術館として1819年に開館。

コレクションは開館時311点だったものが、現在では3万点以上とも言われています。

プラド美術館

プラド美術館本館の東側に増築された「ヘロニモス館」(地図

設計はラファエル・モネオ氏、竣工は2007年。

特別展のための展示室、講堂、復元施設などが設けらました。

ティッセン・ボルネミッサ美術館

ビジャエルモサ宮殿を改装した「ティッセン・ボルネミッサ美術館」(地図

設計はラファエル・モネオ氏、1992年にが美術館として開館。

ティッセン・ボルネミッサ男爵と父ハインリッヒ男爵が収集した作品が展示されています。

プラド美術館、ティッセン・ボルネミッサ美術館、ソフィア王妃芸術センターは...

マドリッドの三大美術館、ゴールデン・トライアングル・オブ・アートと呼ばれています。

建築的にも見所がたくさん「アトーチャ駅」

スペインのほぼ中心にある首都のマドリッドの陸の玄関口「アトーチャ」(地図

アトーチャ駅

アトーチャ駅

設計はコンペが行われ、ラファエル・モネオ氏の案が選出、竣工は1992年です。

アトーチャ駅

写真は、AVEなど高速鉄道が発着する新舎のプラットフォーム上の天井を写したものです。

アトーチャ駅

アトーチャ駅

新駅舎の完成で植物園風に改装された旧駅舎内部。

切符売場や待合スペースなどが配され、新駅の一部として機能しています。

アトーチャ駅

エントランス・ホールには、 駅の上下の移動動線が集められています。

AVEや他のスペイン国鉄線(Renfe)から地下鉄に乗り換える際にこちらを通ります。

アトーチャ駅

「アトーチャ駅」は、高速列車や長距離列車が発着する「プエルタ・デ・アトーチャ駅」と

他のスペイン国鉄線が発着する「アトーチャ・セルカニアス駅」に分かれています。

両駅の切符売場や改札は別に設けられていますので、注意が必要です。

スペインの世界遺産の街「セゴビア」-5

セゴビアの旧市街は、船の形をした岩山に造られています。

その岩山の北西端、丁度船の船首の部分にあたる絶壁に建てらたのが「アルカサル」です。

セゴビア アルカサル

アルカサルには、、要塞という意味があり、日本語を感覚的に当てはめると「セゴビア」という感じでしょうか。

セゴビア アルカサル

セゴビアのアルカサルは、ディズニー映画の白雪姫のおのモデルになったことで有名です。

セゴビア アルカサル

細長い空間に、ガレー船の船底のような天井のデザインから「ガレー船の間」と呼ばれている広間です

セゴビア アルカサル

「諸王の間」です。

壁と天井の取り合いの部分に、歴代の王たちの彫像が並べられています。

セゴビア アルカサル

内にあった平面図(案内図)です。

左側がエントランスになります。

は、11世紀に建設された後増改築が重ねられたそうです。

現在のものは1862年の火災の後に修復されたものです。

スペインの世界遺産の街「セゴビア」-4

セゴビア旧市街の中心「マヨール広場」

セゴビア旧市街

マヨール広場は、スペインやスペイン語圏のあちらこちらにありますが...

「自治体で一番の広場」という意味だそうです。

セゴビア旧市街

マヨール広場に面するいわゆる市役所です。

自治体で一番の広場ということですから、市役所が隣接するのは理に適っていますね。

マヨール広場、大聖堂を後にしてアルカサルに向かいます。

セゴビア旧市街

旧市街の建物の壁面のデザインが変化に富んでいておもしろかったので...

3例ほど写真を載せておきます。

セゴビア旧市街

これはアルカサルの壁面にもみられたデザインです。

セゴビア旧市街

プロフィール

建築ブックマーク

Author:建築ブックマーク
国内外の建築作品・街並みなどを紹介しています。

6月16日2017年よりブログを再開しました。あちらこちらに散らばったコンテンツをまとめ中!

ご支援のお願い

HP http://www.kbookmark.com/

Mail kbookmark@gmail.com

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: