オリンピック(2010~2020年)のメイン・スタジアムをまとめました

2020年東京オリンピックの参考資料として...

オリンピックのメイン・スタジアムとその周囲に整備されるオリンピック・パークの様子をまとめました。

メイン・スタジアムでは開会式・閉会式が開催されます。

さらに、夏の大会では、陸上競技・サッカー決勝戦などにも使われます。

2020 夏 新国立競技場[東京(日本)]


新国立競技場に関しては、すったもんだがありましたが...

他都市のオリンピック・スタジアム、オリンピック・パークと比較すると、新国立競技場を中心としたマスタープランの問題に行き着くと思います。

2018 冬 平昌オリンピックスタジアム[平昌(韓国)]


オリンピック及びパラリンピックの開閉会式(計4回)にのみ利用され、終了後に解体されます。

2016 夏 エスタジオ・ド・マラカナン[リオデジャネイロ(ブラジル)]


オリンピック史上初、サッカー専用スタジアムがメイン・スタジアムに利用されました。

80,000人弱を収容できる既存の施設だったわけですが...

オリンピック、パラリンピック終了後は管理に問題があり、荒廃しているようです。

2014 冬 ソチ・オリンピックスタジアム[ソチ(ロシア)]


冬の大会では、メイン・スタジアムは開閉会式のみに利用され、各種競技は別会場で行われることが一般的ですが、

オリンピック・スタジアムの周囲に冬季スポーツ用に複数の屋内競技場、関連施設が整備されました。

空港も近くに位置しています。

2012 夏 ロンドン・オリンピック・スタジアム[ロンドン(イギリス)]


ストラトフォード駅周辺の広大な鉄道関連施設跡地を再開発して、メイン・スタジアムの他複数の関連施設を整備。

ロンドン中心部から近い所に、これだけ広大な敷地が残っていたなという印象。

2010 冬 BCプレイス・スタジアム[バンクーバー(カナダ)]


概ね直近20年分のオリンピック・メイン・スタジアムをまとめましたが...

バルセロナ、ミュンヘン、ベルリンなども、広大なオリンピック公園が整備され、正直、羨ましく思います。
関連記事


ヤフオク出品中
アメリカ建築案内1(TOTO出版)
アメリカ建築案内2(TOTO出版)
JA THE JAPAN ARCHITECT 55 2004年 秋 中国に建つ日本人建築家の作品 (新建築社)
a+u 建築と都市 2003年12月号 百花斉放 Architecture in China

コメント

非公開コメント

プロフィール

建築ブックマーク

Author:建築ブックマーク
国内外の建築、庭園、街並などを紹介します。

6月16日2017年よりブログを再開しました。あちらこちらに散らばったコンテンツをまとめ中!

HP https://kbookmark.web.fc2.com/

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: