パリ ラ・ヴィレット公園-2

ラ・ヴィレット公園内の施設の一つ「ミュージック・シティー」

ミュージック・シティーは、西棟と東棟に別れています。

ミュージック・シティー

ミュージック・シティーの西棟です。

設計はクリスチャン・ド・ポルザンパルク氏、竣工は1990年。

この独特なファサードの形状は、施設内の音楽関連の諸室に、通りからの騒音の侵入を防ぐように考えられたものです。

ミュージック・シティー

西棟にはパリ国立高等音楽院の学習室、寮、コンサート・ホールなどが設置されています。

ミュージック・シティー

こちらはミュージック・シティーの東棟です。

こちらの設計もクリスチャン・ド・ポルザンパルク氏、竣工は1995年。

ミュージック・シティー

東棟は一般の利用者向けに、コンサート・ホールや博物館、リハーサル室、事務室等が設けられています。

ミュージック・シティーは、ミレニアム前のポルザンパルク氏の代表作の一つです。


科学産業シティー

こちらはラ・ヴィレット公園の中核施設「科学産業シティー」

設計はアンドリアン・ファンシルベール氏、竣工は1986年。

銀色の球体は「ジェオッド」と呼ばれる映画館で、足元から頭上まで直径36mの球形のスクリーンで、357人を収容します。

科学産業シティー

世界最大の科学技術博物館を目指した延床面積140,000m2の巨大な建物。

使われなくなった国立競売場の構造を利用して改装する案がコンペで選ばれました。

科学産業シティー

内部は、4つの展示スペースに分けられています。

建築家・技術者・科学者で構成されるチームが展示計画を担当しています。

科学産業シティー

子供向けの科学教育の施設ですが、堅苦しい雰囲気は全くなく大人でも結構楽しめます。

インテリア・デザインの面からも学ぶことが多いです。
関連記事

コメント

非公開コメント

プロフィール

建築ブックマーク

Author:建築ブックマーク


建築ブックマークは、国内外の建築、庭園、街並みなどを撮影・紹介しています。


活動をサポートして頂けるスポンサー様を募集中です。


Homepage
Twitter
Instagram
YouTube
Mail

Amazon Link

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: